ナチュラルな小物や生活雑貨のポーチュラカ通販店
館山の雑貨店ポーチュラカ
 ちいさなちいさな雑貨店
クリスマスマーケット at Zakka Owl

※Portulaca実店舗営業は、2016年4月をもって終了いたしました。

このブログに掲載中の商品は現在、姉妹店『おやつマルシェ&Zakka Owl』にてご購入いただけます。

2016 Christmas market at Zakka Owl

イベントの余韻もつかの間・・あっという間にクリスマスシーズンに突入です。

実は、今年こそは素敵なクリスマスを…と毎年思っているのですが、なかなかこれが難しい。

イベントの時に何人かのお客様に、

「fumiちゃん今年のクリスマスはいつから?」

「オーナメントはいつ入るの?」

「今年は、Zakka Owlの店内が、どんなクリスマスになるのかすごく楽しみにしてるんですー。」など、

いろんな言葉をもらってこんなに楽しみにしてくれている人がいるんだ…と驚きと同時にすごくうれしかったです。

自分の中では、今年はチビちゃんもいるしあまり凝るの無理かなぁーなんて思っていたから。

 

そして、期待にこたえたい!!と私もワクワクが高まってきたのですが、やはりなかなか準備が進まず悩んでいます。

でもすっごく素敵なプランが私の頭の中にはあって・・・実現させようとひそかに家でこちょこちょやっています。

なかなか乳飲み子を抱えての作業は難しいけど何とか形にできたらなぁー。

本当は、今週お披露目できる予定だったのですが・・やはり一度には難しいので、少しずつおやつマルシェ&Zakka Owlの中をクリスマスに変えていきたいと思っています。

 

来てくださる方が一緒にワクワクできるような…そんなクリスマス♪

私も楽しみです。

写真は、チェコの古いガラス。

もともとボタンやブローチのパーツだったもの。

ひもをつけてオーナメントにしてみました。

小さいけれどキラキラとても素敵です。

 

また、こちらのブログでもいろいろお知らせしますねー。

とりあえず、今週はまたいろんな雑貨が入ってくる予定です♪

今日23日はユタカさんが研修でいないので、子供たちに士和を預けて、5時まで私がおやつマルシェにいます♪

石は持っていけないけど、アクセサリーの相談などありましたらぜひ!

 

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました‼

イベントが終わって一週間がたちました。

あのすさまじく大きなイベントから約10日…

まだそれだけしかたってないんだっけ・・なんて思ってしまうほどなぜか昔のことのよう。

たくさんのお客様に来ていただいて、とてもとても賑やかな一日となりました。

イベントのレポはおやつマルシェブログの方でユタカさんが書いているのでそちらをぜひ!

今回は感謝の気持ちとユタカさんへ 笑 すごいね、頑張ったね、よかったねの思いを込めて…♪

 

このイベントのために、ユタカさんは半年以上黙々と準備を進めてきて、そして当日。

疲れやら緊張やら感動やら恐怖やら、何とも言えないいろいろなものがこみ上げてくるイベント当日。

ただただ無事に終わってほしいという思いでイベント主催者は、心の底から楽しめない。

でも何もないところにお店がずらっと並んだ瞬間、みんなが楽しんでいる姿を見た時…「はぁーすげー。」と、アドレナリンがドバーッと出て高揚感がMAXに・・そしてまた、搬出という現実に引き戻されドキドキと緊張の中へ・・そしてイベント終了。

余韻に浸る間もなく、まだまだ仕事が待っている・・・

 

私は、以前やっていたポーチュラカまつりのイベントでいろいろなことをやって力尽きているから、市場のマルシェにはほとんどかかわっていなくて、ユタカさん一人で準備しているのです。

これだけ多くの店を集め、これだけたくさんの駐車場を集め、これだけたくさんの人を集め・・本当にすごいと思う。

ただただすごいの一言。

その大変さを普段見せないから本当に感心なのです。

ユタカさんがやることなら手伝ってあげよう!という人がたくさんいること本当に素敵なことだね。

 

イベント前のプレッシャーは、主催した人にしかわからないと思う。

本当に頭がはげるほど、ドキドキと緊張がMaxで、一週間前くらいからずっと心臓がバクバク言ってる。

でも実際イベントが終わると、なんだかまた出来そうな気がしてくるから怖い。

出産となんか似てる。笑

 

ユタカさんはおやつマルシェを始めて、たくさんの人に出会い、たくさんの人にワクワクを分けてそしていろんな人からたくさんの愛をもらっているのだと思う。

すごいね。

 

まさかこの地で、こんなたくさんの出会いがあるとは思っていなかったね。

ありがたい・・・本当にありがたい。

 

館山や南房総の地元の人も、そして「なんだか楽しいことがあるんだって?」と、遠くから来てくれる人も、もっともっと増えるといいな。自分たちが気に入った土地が盛り上がってワクワクがいっぱいの街になればいいなぁ。と思っています。

そのためには、移住者の力だけでは難しくて・・地元の人にももっと興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

市場のマルシェは終わりだけど、きっとまた何か楽しいこと皆さんと一緒にできる日が来ると思うので、その日を楽しみにしていてくださいね。

 

市場のマルシェにかかわってくださった、たくさんのだいすきな人たち…本当に本当にありがとうございました!!

 

12月は、おやつマルシェ4周年〜‼

12月18日(日)に楽しいことやる予定♪

楽しみにしていてくださいねー!

 

 

 

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Owly.新作♪Zakka Owlにて

※Portulaca実店舗営業は、2016年4月をもって終了いたしました。

このブログに掲載中の商品は現在、姉妹店『おやつマルシェ&Zakka Owl』にてご購入いただけます。

Owly. 14kgf chain pairce collection                    2.500yen 〜

リクエストの多いチェーンピアス。

いつもなかなか材料が手に入らなくてお待たせしてばかりですみません。

今回、材料がいつもより少し安く手に入ったので、スペシャルプライスでご提供させていただきます。

チェーンピアスは通常、3500円〜4000円前後で販売しているのですが、今回は2500円〜3000円前後の販売となります。

チェーンがなくなり次第終了となりますのでお早めに♪

先に10個ほど作ってお店の方に出しました。全種類違うデザインです。

スティックもチェーンも少し短めなのでとてもつけやすいデザインです。

ぜひ、お店の方のぞいてみてくださいね。

Owly. brass pins                        600yen〜

そしてこちらは、これからの季節にとても役立つ小さな真鍮のブローチピン。

ジャケットやシャツの襟、帽子やバッグなどにつけるとワンポイントになってかわいいです。

お値段もかわいい♪

そのまま飾っても絵になるようにフェルトを台紙にしてみました。

明日、土曜日からお店に並びます。

市場のマルシェいよいよ来週ですねーーー!

今からドキドキが止まりません。

私は、ポーチュラカの蚤の市とポーチュラカの駄菓子屋さん担当です。

なかなか準備が進まなくてちょと怖いですができるだけ皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!

ポーチュラカの蚤の市とポーチュラカの駄菓子屋さんは、おやつマルシェの横で開催予定です。

Owlyのアクセサリーも店内での販売となりますが、できるだけたくさん準備しておこうと思うので楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Zakka Owlの人気者たち

※Portulaca実店舗営業は、2016年4月をもって終了いたしました。

このブログに掲載中の商品は現在、姉妹店『おやつマルシェ&Zakka Owl』にてご購入いただけます。

シェットランドウールニットキャップ

今年新入荷のシェットランドウールのニットキャップ。

入荷当初からとても人気です。

シェットランドウールの細めの糸で編まれていてボリューム抑え目でとてもかぶりやすい形です。

色は4色。

撮影時は売り切れてしまってグレーのみだったのですが今日また数色入荷してきました。

グレー・ベージュ・墨黒・ネイビーの4色です。

ニット帽って一年かぶると意外に飽きてしまうものだし、服によっても色を変えてコーディネートしたいもの。

お財布にやさしいプライスなので、数色揃えて楽しんでくださいね。

フランス産メリノウールソックス

ゆるーく履けるきつがりさんにもやさしいメリノウールの靴下。

フランス産メリノウールを日本で編み上げたもの。

履いた時のくしゃっと感がたまりません。

重ね履きの一番上の靴下にも最適です。

近々、赤い色も入荷予定。

シンプルだけど上質な一足です。

どの色もかわいいのです。

 

FrenchBull ミストタイツ

綿素材のシンプルだけど味のあるタイツ。

私も愛用しているのですが、えっ?ウール混じゃなかったっけ?というほどあたたかなタイツです。

秋から春まで長くはいていただける素材です。

NAOT SABO 34-41 size

そして・・・またこの季節になって注文が殺到しているZakka Owl一押しの靴

NAOT SABO

今年は、マットブラックが人気です。

明日もZakkaOwlでは取り扱いのなかった、アイボリーが新入荷します。

12月には、新色も発売されるそう。

楽しみです。

履いた人しかわからないこの、たまらない履き心地…

また近々NAOTフェアを開催予定です。

千葉県内での取り扱いは、ZakkaOwlのみなので、ぜひ!Zakka Owlにて心地よい履き心地を試してみてくださいね。

NAOT KEDOMA 40 size

サボの他に紐靴もあります。

写真ではわかりにくいですが、蛇側のような模様の珍しい色。

薄いグレーです。

実はこの色、廃盤になった貴重な色。

もう手に入らないお色なのですよー。

残りこの一足です。

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016AW Owly.アクセサリー新着

※Portulaca実店舗営業は、2016年4月をもって終了いたしました。

このブログに掲載中の商品は現在、姉妹店『おやつマルシェ&Zakka Owl』にてご購入いただけます。

Owly.タッセルピアス&イヤリング        ¥2.700+tax〜

今日、納品してきた、2016秋冬のアクセサリーたち。

昨年人気ですぐに売り切れたタッセルピアス、またタッセルを手に入れることができたので、今年の秋冬も販売いたします。

今ある材料を使い切ったら、今期分は終わりなので気になる方はお早めに♪

今回は、昨年同様アイボリーとグリーンそして、ビミョーな差で分かりづらいのですがキャメルとアイボリーの間くらいの色、表現しづらい色ですが、こっくりとかわいい色の3色。

ピアスタイプと、Owly.オリジナルのピアスのようなイヤリングタイプがあります。

その時の気分で素材を選んでいるので同じものはあまりないと思います。

ゆらゆらと耳元で揺れる感覚をお楽しみくださいね。

そして、これからの季節にぴったりのアクセサリー。

真鍮の森のネックレス。

ヒノキや杉の葉と松ぼっくりを合わせたネックレスと松ぼっくりのみのシンプルなピアス。

ピアスは、フック部分のみ14kgfです。

パールをポイントにつけたタイプもあります。

ご要望があれば、他の石をつけることも可能です。

松ぼっくりの方に、つけてもかわいいかも・・・

お値段も2000円台と、とてもお手ごろになっていますのでぜひ手に取ってみてみてくださいね。

こちらも、期間限定商品になりますので在庫次第終了となります。

他にも定番パールのピアスやイヤリングも新しく作りましたのでぜひ!!Zakka Owlへ♪

 

もっと、Zakka Owlのショップとしてのオリジナリティーを高めるため、11月より南房総・館山でのOwly.のアクセサリーの取り扱いは、Zakka Owlのみとなります。

今までお取り扱いをお願いしていた、お隣のAND SOAKさん、千倉のKILN & Kilnyardさん本当にお世話になりありがとうございました。

両店舗さんとは、またコラボ企画などできるといいなと思っています。

他府県での委託や企画展などは、少しずつですがやっていきたいと思っています。

また、11月のイベント終了後になると思いますが、Zakka Owl店内に、Owly.アクセサリーショップとして小さく工房も合わせたスペースを設けようと思っています。

また、準備ができ次第、お知らせいたします。

Zakka Owlでしか買えないもの、他とは異なるチョイスができる個性的なお店にしていければなと思っていますので楽しみにしていてくださいね。

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Zakka owl の植物たち

※Portulaca実店舗営業は、2016年4月をもって終了いたしました。

このブログに掲載中の商品は現在、姉妹店『おやつマルシェ&Zakka Owl』にてご購入いただけます。

PLANTS WOOD FLAME           4.800yen + tax

 

お久しぶりです。

ポーチュラカウェブショップのほうのお知らせを早くできるといいのですが、なかなかそこまで手が回りません。

士和のお世話で、なかなか仕事に集中できずご迷惑をおかけしてすみません。

少しずつ、少しずつですが、元に戻していこうと思っているので気長にお待ちいただけると嬉しいです。

今日は、姉妹店Zaka Owlの雑貨のご紹介。

お気に入りの定番雑貨や、新入荷の雑貨を少しご紹介いたします。

上の写真は、新しく入荷した、植物の印刷物が入った木のフレームです。

画像ではわかりにくいですが、かなり大きなものです。

数種類の中から厳選して選び仕入れています。

このフレームを置くだけで本当に素敵な空間に仕上がるのです。

もう一つはお嫁に行ってしまいましたが、まだ在庫があるかメーカーさんに問合わせ中です。

植物たちは売り物ではないですが、皆さんに楽しんでいただけたらと店内にはたくさんの観葉植物や多肉植物があります。

枝垂れる系の多肉が好きなので、一般的にはあまりなじみのない、リプサリスやフィッシュボーンカクタスなど好きな人にはたまらない子たちがもりもりしています。

新しく入ってきたのはエバーフレッシュ。

画像はうまく撮れなかったので今はないですが、一般的な観葉植物なので皆さんご存知だと思います。

何度か失敗して枯らしてしまっているので、ここ数年は手を出さなかったのですが、先日お手ごろなものを見つけたのでお店用に購入しました。

お店の真ん中でそよそよしているので見てみてくださいね。

お客様によく名前を聞かれるのが、この子。

銀色の毛が生えた多肉質なこの子の名前は、木立ベゴニアヴェノーサ。

この子も一度失敗しているのでドキドキですが、この肉厚な毛の生えた銀葉が好きで見つけるとつい・・・汗

外で大きくなった銀葉にかわいい赤い実をつけたグミの木を切ってさしてみました。

そして、やっぱりおやつマルシェの看板プランツはこの人ですねー。

フィカスベンガレンシス。

ゴムの木です。

もともと大きかったのですが3年間でより一層大きくなり葉っぱは天井に着きそうです。

元気に育ってくれてうれしい。

・・と商品紹介のつもりが、おやつマルシェの植物たち・・の紹介になってしまいましたが・・汗

入口の植物たちも、植え替えしたのでよかったら見てあげてくださいねー。

 

次は、雑貨の紹介です♪

 

 

 

 

 

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
THANKS SALE開催中!

  " Zakka Owl THANKS  SALE  "

 10.1.satday 〜 9.sunday (月・火は定休日)

 

Zakka Owlにて開催中の、”THANKS SALE” 残り3日となりました。

日頃の感謝を込めたオープン以来最大の" THANKS SALE "を開催中です。

一番の目玉はOwly.アクセサリーすべて20%Off(ワイルドブローチを除く)

今、Zakka Owlにある、Owly.のアクセサリーを20%オフにてお買い求めいただけます。

また、靴下もすべて20%Off、お洋服は、max 60%Offの衝撃価格です。

まだまだ、気になるものが狙っていたものがあるかも!!!

今週末、9日日曜日までなので、ぜひ!!遊びに来てくださいね。

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日もZakka Owlにて"THANKS SALE"開催しています‼

  " Zakka Owl THANKS  SALE  "

    10.1.satday 〜 9.sunday (月・火は定休日)

 

昨日から始まった、Zakka Owlでのサンクスセール。

急な告知にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくださったようでありがとうございます。

みんなお気に入りをゲットしてくれたかなぁーと、士和の子守をしながら考えてました。

 

今日も、THANKS SALE 絶賛開催中です。

画像の天然石のブローチも20%Offですよー。

今日は、子どもたちに士和を託して、用事があるユタカさんの代わりにfumiがおやつマルシェに参上します。

何か月ぶりかなぁーひとりで店に立つの・・・。

いろいろとなんだか不安でいっぱいですが、レジもピーピーいいそうですが、温かい目で見ててくださいね。

 

というわけで、おやつマルシェ&Zakka Owlにて、お待ちしていまーーす♪

今日は、稲の交差点の近くで館山マルシェが開催されます。

おやつマルシェは、いつもタイミングが合わずまだ参加できないでいるのですが・・・

いろんなお店が出ていてとても楽しいので、ぜひ!おやつマルシェと合わせて遊びに行ってみてくださいね。

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日より " Thanks SALE " スタート‼

  " Zakka Owl THANKS  SALE  "

  10.1.satday 〜 9.sunday (月・火は定休日)

 

突然ですが・・・

本日より、日頃の感謝を込めたオープン以来最大の" THANKS SALE "を開催いたします。

一番の目玉はOwly.アクセサリーすべて20%Off(ワイルドブローチを除く)

今、Zakka Owlにある、Owly.のアクセサリーを20%オフにてお買い求めいただけます。

また、靴下もすべて20%Off、お洋服は、max 60%Offの衝撃価格です。

 

今年は、私自身いろいろあった年で・・皆様から温かい言葉や励まし、気づかいやおめでとうの言葉…いろいろなものたくさんいただきました。

無事、今、親子ともども元気でいるのも、皆さんのあたたかな言葉と気づかいのおかげだと思っています。

いろいろ迷惑かけたし、これからもまだまだご迷惑かけてしまうと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

そんな感謝の気持ちも込めた今回のセール。

その他、いろんなものが20%〜60%Offとなっています。

もう、きっとこんな大胆なセールはやらないと思うので、気になっていたもの、プレゼントにしたいもの、などなどこの機会にぜひ‼

 

2日の日曜日は、私が店番をします。士和は、連れていきたいけど無理かなぁー。

また、ZakkaOwlのブログでも、いろいろご紹介します。

 

 

| おやつマルシェ&ザッカオウル | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おひさしぶりです!

2016. 07.30 ・ 3322g ・ towa murakami ・ boy

ご無沙汰しております。お久しぶりです。

おやつマルシェのブログの方では生まれた日に報告してもらったのですが、こちらでの報告遅くなってすみません。

無事出産を終え、親子ともども元気にしております。

出産から一か月がたち、ようやく体も元に戻りつつ家族に手伝ってもらいながら13年ぶりの子育てに励んでおります。

いろいろな方からのおめでとうのお声、本当にありがとうございます。

予定日が8月11日の山の日だったわが子。

上の2人も2週間早かったので今回も多分7月中に生まれると変な自信が的中し、30日の朝8時59分に3322gの元気な男の子を出産しました。

名前は、 村上 士和(とわ)と言います。

昔と違って、今回は家族4人で決めることになったのでなかなか決まらない決まらない。これいいんじゃない?と言っても一人が反対したら駄目になるので、生まれる前から呼んであげたかったけど生まれてから決まりました。

山の日が予定日だから、岳(がく)がいいんじゃないとか岳人(がくと)がいいんじゃないとか碧(あお)がいいとかいろいろ候補はあったのだけど、みんなを和ませるような特別な男の子になってほしくて、武士の士と和(なごむ)とわ になりました。

子供たちは、友達や同じ学年にこの名前がいなくて、響きが気に入ったようで・・・ただ、うちのトイプードルがトーイなので呼ぶととてもややこしい。

トイちゃんとトワちゃんしょっちゅう間違えてます。笑

なかなかの高齢出産。(ちなみに1972年生まれです)

昔だったら考えられないし、自分でもいまだ信じられない感じがあるのだけど、ちゃんと生まれてきてくれました。

いろんな意味で、奇跡の子。

年齢的にも体力的にもこれから20年・・・と思うとちょっと気が遠くなるけれど、また一からの子育て・・

一日一日を大切に家族みんなで育てていこうと思います。

出産入院中から手伝いに来てくれた私の母と交代で来てくれた主人の母には本当に感謝です。

最初の2週間くらいは、なかなか起き上がるのも大変だったので本当に助かりました。

いろいろお手伝いしてくれた家族にも感謝です。

もう少し家で過ごそうと思っていますが、時々おやつマルシェにも顔を出せると思います。

明日も元気だったらちょっと午後、士和を連れて顔を出そうと思います。

アクセサリーは10月から始動できればいいなと思っていますが、当分の間は子ども優先で行こうと思うのでご迷惑をおかけしますがご理解よろしくお願いいたします。

今お直しなどで預かっている方も、もう少々お待ちくださいね。

今度は、素敵なパワーのある石のこと書きますね。

 

 

 

| diary | 11:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
Portulaca
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
RECOMMEND
ちいさいおうち (大型絵本 (3))
ちいさいおうち (大型絵本 (3)) (JUGEMレビュー »)
ばーじにあ・りー・ばーとん,いしい ももこ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS