ナチュラルな小物や生活雑貨のポーチュラカ通販店
館山の雑貨店ポーチュラカ
 ちいさなちいさな雑貨店
最近ハマってるスムージー
l
いろいろスムージー。
最後のは、はちみつとリンゴとレモンそして生姜たっぷりの風邪ひきさん用ホットスムージー

明日は、直売所で買ったケールのスムージーを作ろう♪
| diary | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おひさしぶりです!

2016. 07.30 ・ 3322g ・ towa murakami ・ boy

ご無沙汰しております。お久しぶりです。

おやつマルシェのブログの方では生まれた日に報告してもらったのですが、こちらでの報告遅くなってすみません。

無事出産を終え、親子ともども元気にしております。

出産から一か月がたち、ようやく体も元に戻りつつ家族に手伝ってもらいながら13年ぶりの子育てに励んでおります。

いろいろな方からのおめでとうのお声、本当にありがとうございます。

予定日が8月11日の山の日だったわが子。

上の2人も2週間早かったので今回も多分7月中に生まれると変な自信が的中し、30日の朝8時59分に3322gの元気な男の子を出産しました。

名前は、 村上 士和(とわ)と言います。

昔と違って、今回は家族4人で決めることになったのでなかなか決まらない決まらない。これいいんじゃない?と言っても一人が反対したら駄目になるので、生まれる前から呼んであげたかったけど生まれてから決まりました。

山の日が予定日だから、岳(がく)がいいんじゃないとか岳人(がくと)がいいんじゃないとか碧(あお)がいいとかいろいろ候補はあったのだけど、みんなを和ませるような特別な男の子になってほしくて、武士の士と和(なごむ)とわ になりました。

子供たちは、友達や同じ学年にこの名前がいなくて、響きが気に入ったようで・・・ただ、うちのトイプードルがトーイなので呼ぶととてもややこしい。

トイちゃんとトワちゃんしょっちゅう間違えてます。笑

なかなかの高齢出産。(ちなみに1972年生まれです)

昔だったら考えられないし、自分でもいまだ信じられない感じがあるのだけど、ちゃんと生まれてきてくれました。

いろんな意味で、奇跡の子。

年齢的にも体力的にもこれから20年・・・と思うとちょっと気が遠くなるけれど、また一からの子育て・・

一日一日を大切に家族みんなで育てていこうと思います。

出産入院中から手伝いに来てくれた私の母と交代で来てくれた主人の母には本当に感謝です。

最初の2週間くらいは、なかなか起き上がるのも大変だったので本当に助かりました。

いろいろお手伝いしてくれた家族にも感謝です。

もう少し家で過ごそうと思っていますが、時々おやつマルシェにも顔を出せると思います。

明日も元気だったらちょっと午後、士和を連れて顔を出そうと思います。

アクセサリーは10月から始動できればいいなと思っていますが、当分の間は子ども優先で行こうと思うのでご迷惑をおかけしますがご理解よろしくお願いいたします。

今お直しなどで預かっている方も、もう少々お待ちくださいね。

今度は、素敵なパワーのある石のこと書きますね。

 

 

 

| diary | 11:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
再生

今、Portulacaは、Owly.のアトリエと化しています。

ひとところに、植物をまとめてちょこっと整理。

なにかの実験室みたいで、いい感じになりました。

今週は、産休に入る前に…とオーダーしてくださる方が多かったので今せっせと製作しています。

本当は、来週、オーダーウィークにしようと思ったのですが、やっぱり生まれるまでにいい加減、家を整理しないとやばいので、一通り片付いて余裕ができたら、最後のオーダー会しようかと思っています。

なので、オーダーやお直しは、材料を片付けるので一度打ち切らせていただきます。

もし可能であれば・・7月末に最後のオーダー会やりますね。あまり期待はしないでねー汗

今年の冬には、製作復帰できればいいなと思っています。

昨日うれしいことがありました。

冬に霜でやられて葉っぱが全部枯れてしまった、お気に入りのソテツ。

6月になっても芽が出てこないので、やっぱり駄目だったかー。とあきらめていると・・・

昨日、見つけたのです。新しく再生している葉っぱを‼

本当に感動です。

とてもお気に入りだったので(ちょっと高かったし・・笑)葉っぱが枯れてしまった時は本当にショックで・・・

こちらも、諦めていた、アフリカン亀甲竜。

春には芽が出るはずだったのに、なかなか出てこないので、枯れちゃったかなぁー。

と、かなりショックだったのですが、ソテツちゃんと同時期に、新芽を発見!!!

うれしくて、大声を出してしまいました。笑

 

なんだか新しい命がたくさん生まれて景気がいい!

お腹のベイビーちゃんも、胸の下まで迫ってきています。

いよいよだな・・と思うといろんなことが不安で、情緒不安定でなんだか眠れない夜も多いのですが、きっと生まれて来たらそんなモヤモヤも吹き飛ぶと思うので、あと少しの妊婦生活頑張ります。

 

そうそう・・Zakka Owlにピアス・イヤリング・キラキラ天然石の一粒ネックレス、たくさん納品してきましたよ!

ぜひ!この機会に、手に取ってごらんになってくださいね。

 

 

 

 

 

 

| diary | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
日々

Portulacaの営業が終了して、すっかりOwly.のイベント告知ブログのようになっていましたが、少し私事も書いていこうかと思っています。
いままで、私的なことはPortulacaブログにはあまり書かないようにして、うちのことや日々のことはLammy madeのブログのほうに書いていたのですが、今こちらにひとつにまとめるか悩み中。
ポーチュラカ、Web上とイベントなどだけの活動となるので、これからは日常のことも少し書いてもいいかな・・と思っています。

ただいま、8ヶ月目に入りお腹がどんどん大きくなり、動くのもしんどいくらいに・・
こんなに大きかったっけ?というくらいに大きくて、なにするにもフーフー言っています。
2ヵ月後には、ちいさなベイビーを抱いているのかと思うと、いまだに不思議で・・・フワフワした感じが抜けません。

写真は、裕さんが先日草刈している時に見つけたアヒルの巣。
せっかく卵を温めていたのに、草刈機の音でびっくりして逃げてしまって・・・あの後ちゃんと巣に戻れたかとても心配だけど、あまり近づくとよくないと思うのでまだ見に行ってません。
無事、雛がかえって大きくなれるといいのだけど・・・

おうち用に、リッチなグラノーラを作りました。
ココナッツオイルとハチミツで仕上げた贅沢グラノーラ。
食べ過ぎてしまうのが困りもの。

今年はいろんな種類のミントを植えました。
ミントティーにして楽しんでいます。

なんて、いろいろなこと楽しみたいのだけど、6月のcheerさんでの企画展はもう、来週!!!!
ちょっと気合入れて作らなくちゃ!!!

cheer企画展。
こんなかっちょいいキーホルダーも作っていますよー。
このキーホルダーのテーマはサーカス。
父の日・・・で思いついたキーホルダー企画。
6月に入ってからですが、Zakka Owlでも販売予定です。
お楽しみにー♪


 
| diary | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Portulacaのこと

Portulacaがオープンして、7年が過ぎ今年8年目。
いろんなことがあっていろんな人と出会って、本当に本当にありえないほどの楽しみをくれたポーチュラカ。

館山に越してきて10年。子どもたちもポーチュラカと一緒に育ってきました。
そんな子どもたちも、今年、高校生と中学生になります。

昨年から営業スタイルを変えてのリニューアルオープン。
いろんな作家さんにご協力いただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
アクセサリーブランド Owly. も、リニューアルオープンをきっかけに生まれました。
そして・・・8年目の今年。

8年を迎える前に、この春でポーチュラカの実店舗を閉めることになりました。
事情はいろいろあるのですが、それはまた後日。
たぶん、3月のOpen dayで最後になると思います。
その後、ポーチュラカの在庫などを整理して5月くらいに在庫処分dayとしてすこし開けるかもしれません。これからは、web shopのPortulacaとして営業する予定です

本当は、最後に賑やかに「さよならポーチュラカまつり」でもしたいのですが、お隣さんも住んでいることだし、いろいろと協力してくれた大家さんは、体を壊しているので、実現は難しいかもしれません。
何かまったりちいさなイベントでも出来ればいいのだけどなぁ。

ポーチュラカのこの雰囲気が好き♪と最初にポーチュラカに来たときの感動を熱心に語ってくださるお客様。
ポーチュラカに来ることが年に一度の楽しみなの・・とおっしゃってくれる他府県のお客様。
毎月毎月、オープンデーを楽しみにしてくださっているお客様・・・

本当に、急なお知らせですみません。
今日からの2月のオープンデーと3月のオープンデーにふらりと遊びに来てください。
ぜひ!思い出話で盛り上がりましょう!




 
| diary | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます!!

A HAPPY NEW YEAR 2016
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月のPortulaca営業は、月末第5週目を予定しております。
企画展、出来るかなぁ・・と悩んでいたのですが、
たくさんのお客様が「ポーチュラカ今度はいつやるの?何をやるの?」
と期待に満ちた目で質問してくださるので・・・
がんばります!
といっても、少し作品を作ってから告知しますね。
ちょっと大人っぽい、ワクワクするものが出来る予定です。
ちゃんと決まりましたらお知らせします。

今年は色々と変化の年になりそうです。
たのしいことたくさん!おやつマルシェやPortulacaで生み出せるようがんばりますので楽しみにしていてくださいね。

※Portulaca、月末のオープンまではお休みです。


”ドイツベルリンの風展”
2016.1.2(sat) - 8(fri)  Zakka Owlにて


2016年初企画展!!
おやつマルシェ&Zakka Owlにて
ドイツベルリン在住の革小物作家 shoko igetaさんによる
革小物オーダー受注会を開催いたします。


1月8日までおやつマルシェ&Zakka Owlにて開催中です。
みなさんお気に入りを見つけてオーダーくださっています。
こんなのほしかったんだーというお声も・・・
ぜひ!一度手にとってごらんになってくださいね。

ドイツのお土産展も開催中ですよ♪ぜひ!


ドイツのちいさなお土産展
2016.1.2(sat) 〜 なくなり次第終了
おやつマルシェ&Zakka Owlにて開催中♪



 
| diary | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おめでとうおめでとう♪

「おめでとうおめでとう・・・」

だいすきなお友達に、待望の赤ちゃんが生まれました。

「ほんとうにおめでとう。」

最近涙もろく、人の幸せでもポロポロ涙が出ます。
長男の親離れ的な少し背伸びした態度にも、涙がポロポロ出ます。

小さい子を見ると昔の我が子を思い出してまた泣けます。
なかなか子離れできないママです。

でも大人も子どももそうして歳を重ねていくんですね。

Portulaca今日も元気に営業中です!!!!


88/90 products作品展  〜 時を灯すどうぐ・刻むどうぐ 〜
2015.10.9. friday 〜 10.17. saturday
11:00〜17:00

企画展、今週土曜日までです♪ぜひ!


 
| diary | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
朝の一杯

我が家のコーヒー道具。
ネルを新しくした。
なんだか豆も喜んでいるよう。

最近、癌予防になるとコーヒー人気が急上昇。
おやつマルシェでも、おいしい挽きたて淹れたてコーヒーご用意しています。
テイクアウトも出来ますよ。
「豆、100g挽いてちょうだーい」と言ってください。
おやつマルシェブレンドのおいしいコーヒーがご家庭でも楽しめます♪
コーヒーにまつわる道具も販売中。
最近うちはもっぱらネルドリップ派。
手でガリガリ豆を挽いて、漂う香りを楽しんでいます。

yutakaさんのおいしいワッフルと作家さんのやさしい焼き菓子があります。
ステキな雑貨たちも♪→ おやつマルシェ&Zakka Owl 



片づけが終わって、朝一杯目のコーヒー。
胃に負担がかからないよう朝は薄めで・・♪
今一番お気に入りのmarikaさんのコーヒーカップ。
11月頃、Portulacaに並ぶ予定♪

さぁ、今日もポーチュラカ営業です!!!
今日を含めて5月の営業は残り3日。
土曜日まで、ドアを開けてお待ちしています♪






 
| diary | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フクロウの羽

「鳥の羽のブローチをつけている方を見て、良かったらお使いにならないかと思って・・・」
と、Zakka Owlに、フクロウを飼われているお客様がいらっしゃいました。
羽が入った箱をくださって・・・
箱を開けると、ふぉわっ・・と中からやわらかく上質な羽が飛び出しました。
フクロウの羽を手に取るのは初めて。
なんだか本当に上質で、きれいで惚れ惚れする羽です。
次の日もちょうど館山に来たから・・と言って右端の大きな羽をくださいました。
これがまた、ため息ものなのです。

なんともいえないきれいな模様・・そして

写真では伝わりにくいのですが羽の一本一本にまた細かい羽がフサフサーっと生えているのです。
まるでビロードのような手触り・・・。
はぁーため息が出ます。
こんなステキな出会いがあるから、この仕事はやめられません。笑
あーうれしいなぁ。

何かお礼に・・と早速いただいた羽でフェザークリップを作ってみました。
やわらかくてしっとりしていてもろいので、出来るだけ丈夫な羽を選んで作りました。
そして自分用にも一枚だけあった白い羽を使って・・帽子用のクリップを・・。
鳥の巣のブローチにも使ってみたいなぁ。
もったいなくて販売用には出来ないかもしれないけれど・・笑
Sさん、貴重なものをありがとうございました!!!!

Sさんからフクロウちゃんたちの画像いただいたのでご紹介♪


茶系の羽根の持ち主は、アフリカワシミミズクのアロー

グレーの羽根の持ち主は、ミナミアフリカオオコノハズクのクルー
本気のフクロウちゃんだー!
名前もかっこいい!
そして、私が作ったフェザークリップの白い羽の持ち主は、文鳥さんでしたー。笑

 
| diary | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のPortulaca

今日のPortulacaに来てくださった女性の2人づれのお客さん・・
お店に入って数分で帰られた。
Portulacaの怪しさに圧倒されてしまったのか・・
来るところを間違ってしまったと思ったのか・・
思い描いていた雑貨屋さんのイメージと違いすぎたのか・・・
商品もあまり見ないままだったので、​こんな奥まで来てくださったのに・・となんだか申し訳なかった。

やっぱりマニアックすぎるのかしら・・・?
もっと「Portulacaに来てよかったー。」と思える店作り・・がんばります。



 Used twin lather pouch               1.800yen+税       
    
ツインレザーポーチが新入荷です。
ベルトに通すことも出来ます。


そして、壁にかけることも出来るので植物を入れたり爪切りやハサミなどの
日用品を入れたり大事なもの入れにしたり・・使い方いろいろです。



とっておきの布小物展開催中です。

今週は土曜日まで11:00〜営業しています!(通常は13:00〜)
この機会にぜひ!遊びにいらしてくださいね。


『とっておきの布小物展』
10.11sat〜10.18sat 11:00〜17:00
※期間中、休みなしで営業いたします。(通常定休日の日・月・火も営業)




 
| diary | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Portulaca
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
RECOMMEND
ちいさいおうち (大型絵本 (3))
ちいさいおうち (大型絵本 (3)) (JUGEMレビュー »)
ばーじにあ・りー・ばーとん,いしい ももこ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS