ナチュラルな小物や生活雑貨のポーチュラカ通販店
館山の雑貨店ポーチュラカ
 ちいさなちいさな雑貨店
<< 土曜日もopen♪ | main | 悲しいこと。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ポーチュラカ村の秋まつり2012
 
ポーチュラカ村の秋まつり・・・
いよいよ明日です!
何度やってもドキドキですが、楽しい事は分かっているので
今からワクワクです。
出店者さんやゲストさんへの最終メールも終わり、
みなさんとても楽しみにしてくれています。
当日はバタバタとご迷惑かけることもあるかもしれませんが
ポーチュラカ村のイベントに来てくださるお客さまは、
皆さんいろんなことを分かって来て下さるので、私も安心しています。

駐車場やその他のことでも色々ご迷惑かけるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

ポーチュラカ店内も、4年間の中で一番の品揃えになっております。
少しお待ちいただくかもしれませんが、ぜひ!お店のほうも覗いてみてくださいね。
異国の空間で、記憶に、想い出に残るたのしい一日をお過ごしください。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしています。


※入荷情報お待ちのお客さまへ
スパッツについて、チャコールグレーのみの入荷となります。
オートミール・ブラックはイベント後の入荷となります。

10月28日(日)〜11月2日(金)
イベント準備のためお休みをいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ポーチュラカ村の秋まつり2012

2012年11月3日(土・祝)
11:00〜15:00
(Portulacaオープンは12:30になります。)

駐車場についての重要なお知らせ
(イベントに来られる予定の方は必ず読んでください。)
実は、先週末の大雨で駐車場に借りる予定だった須藤牧場近くの田んぼに
水が溜まってしまって、水が抜けなくてグチャグチャで・・
駐車スペースとして利用することが出来なくなりました。泣
ほとんどの方が車でこられるこのイベントとしてはかなり、重大なことで・・・
といっても、借りることが出来る場所も限られているので
お客さまや出店者のみなさまにはご迷惑をおかけするかもしれません。
今のところ、きちっときれいに止めてもらっても、30台〜40台くらいが限界です。
そこで、お客さまには出来るだけお近くの方は公共交通機関をお使いいただくか
自転車や徒歩で来ていただけると助かります。
遠くからこられる方も、館山駅周辺のコインパーキングに止めていただき
電車にて九重駅下車、そこから徒歩で来られることをお勧めいたします。
また、歩いて大人の足で25分くらいのところにある会社の大きな駐車場を
出店者用として借りています。そこなら止めること出来ると思うので
もし駐車場の空きがなくなった場合は、そちらの方に駐車願います。
出店者の方には、今夜メールにて説明いたします。

みなさまの協力なしでは成り立たないポーチュラカ村のイベント。
ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力の方よろしくお願いいたします。


出店者のみなさまへ
当日の注意事項などの最終メールを、今日明日中に送らせて頂きます。
長時間PCの前に座っていられないのでギリギリになってしまうかもしれません。
必ずメールチェックの方お願いいたします。

イベントへ遊びに来てくださるお客さまへ
今回のイベント、駐車場の確保が困難になっていますので
出来るだけ公共交通機関をお使いいただけるよう、ご協力お願いいたします。

※駐車場は、近所の方のご好意で私有地を貸していただいています。
駐車場係がいないときは、お互い譲り合って
出来るだけ多くの方が駐車できるようご協力お願いいたします。
また、ゴミや吸殻などは落とさないようお願いいたします。
※周辺の路上駐車などはご近所の方のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
※駐車場内、ポーチュラカイベント内での事故、紛失などの責任は
一切負うこと出来ませんのであらかじめご了承くださいませ。
※駐車場からイベント会場までの道は、一般の道です。
車も通りますので十分注意しながら通行してください。
※イベント会場付近には、田んぼや畑、池などがございます。
勝手に入ったり、池に落ちたりしないよう、十分ご注意くださいませ。
※個人での開催ですのでイベント内で出たゴミなどは、
なるべくお持ち帰りいただけますようご協力お願いいたします。

ケガのない様、事故のない様
たのしく皆様の思い出に残る素敵な一日になりますこと願っています。

今回は、飲食のお店もワークショップもそして手作りやアンティークのお店も
いっぱい!!!!異国のお祭りのような雰囲気を楽しんでくださいね。

画像はイメージです。
 ポーチュラカ村の秋まつり2012
2012年11月3日(土・祝)
11:00〜15:00
今年もこの季節がやってきました!
一年が早くてなりません。
今年で5回目を迎える村まつり(うち一回は春)
年々このイベントを楽しみにしてくださる方も増えて
賑やかさをましています。
ポーチュラカ村の秋まつりとしては今年最後。
来年からは、少し趣を変えたイベントにしようと思っています。
なんて・・ぜんぜん変わらなかったらすみません・・汗

今年は、みんながゆったり過ごせる
異国のちいさなお祭りのような雰囲気を出せればいいなと思っています。
大人も子どもも楽しめるワークショップやおいしいもの、手作りや古道具のお店など、
お客さまもお店の方も誰もがにぎやかにその時間その空気を楽しめる・・・
そんな笑顔あふれるゆったりとした時間を過ごしていただければいいなと思っています。
毎年楽しみにしてくださってる方も、まだ来たことがないのという方も・・・
ぜひみなさんお誘い合わせの上、ぜひ!遊びにいらしてくださいね。
※ポーチュラカ店内オープンは、12:30を予定しています。
guest

今年の秋まつりにも、イベントを盛り上げてくださる
ゲストの方がいらしてくださいます。

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン
素敵な素敵なパフォーマンスをしてくださるムンドノーボぽこブヨ〜ダンさん
昨年は、大盛況でイベント後もみなさん興奮気味にすごかったねーと感想を話してくださいました。
今年もお忙しい中、時間を割いてポーチュラカ村に来てくれることになりました。
イベント当日、たくさんの動物たち(手作りの・・)を引き連れて来てくださいます。
サーカス小屋の周りでパレードしてくださいますよぉー!
ちびっ子たちも、おおきな人たちも笑顔になること間違いなしです。
今年は、ムンポコさんのワークショップも登場するかも!
ぜひ!好きな楽器(カスタネットでもタンバリンでも鈴でもマラカスでも何でも・・)を
持ってきて一緒にパレードしよー!!


・・・・・・・


Jazz
堀江洋賀(ギター)&山崎伸之(ベース)
異国情緒たっぷりのギターとベースを披露してくださるお二人
ポーチュラカ村のおまつりに音・色を添えてくださいます。
ボランティアで東北各地を回り様々な人の心を癒されています。
今回は、お友だちの熱のこもったアプローチのおかげで
ポーチュラカ村のおまつりに参加してくださることになりました。
素敵な出会いに感謝です。
堀江さんの活動はこちらで見ることが出来ます。→

ポーチュラカ村のお店ご紹介
(あいうえお順


Food(飲食)
野外での販売は普段お店に出ないメニューもあるのでとても貴重ですよ。
時間が遅いと売切れてしまうこともあるので、
どうしても食べたい!!という方は早めにいらしてください。
どのお店も本当に素敵なお店です。
イベント後にもぜひ!お店のほうに遊びに行ってみてくださいね♪

アンド・オン・カフェ
(チリビ−ンズバーガー・ライスetc)

白浜にあるシラハマアパートメント内のカフェ。
カフェの窓からは、海が見え、海好きには感動の景色です。
料理も独創的で男性らしいかっこいい料理が多いです。
カフェの2階はレンタルルーム。素泊まりなどに使えますよ。
一度訪れて欲しいステキな場所です。

上野商店
(無農薬玄米のおにぎりや無農薬米のお米etc)

館山にあるお米屋さん
無農薬米などの生産販売をしています。
シラハマにはイチゴ農園もあって、毎年シーズンは大賑わいです。
今回は、無農薬の新米を使ったおにぎりを販売してくださいます。

オルネカフェ
(焼き菓子・飲み物etc)

千倉にあるステキなカフェ。
すべての出会いはここからでした。
最初に行った時はシンプルな内装と女性の店主さんに感動。
・・・なんだかとても都会的な雰囲気を感じれてうれしかったです。
普段は、天然酵母のパンとスープやおいしいスウィーツなどを食べることが出来ます。
ぜひ!イベント後は実店舗のほうにも足を運んで欲しいお店です。

カフェ・コンレチェ 
(生ハムパニーニサンド)
 
今年、カフェからハンモックコテージとして新しく生まれ変わったコンレチェ。
コンレチェのお料理が食べれるのは、ポーチュラカだけかも・・♪
秋まつりでは、スペイン人のご主人が本場の生ハムを
手作りのパニーニに挟んだサンドイッチを出してくださいます。
おおきな生ハムを切り分けるパフォーマンスは見ものですよ〜!

カルトーラ
(焼き菓子)

鴨川にあるカフェ。こちらは男性の店主さん。
はじめさんの作り出すスウィーツは、
男性の手から生まれたとは思えないような繊細な味。
本当におしいしい!!
いつも早々と売切れてしまうので、気になる方は急いでくださいね!
おやつにおみやげにぜひ!!!
鴨川の実店舗のほうでは、ランチや焼きたてのお菓子も食べることが出来るので
ぜひ!足を運んでみてください♪

天然酵母ぱん紡
(天然酵母ぱんとサンドウィッチ・焼き菓子)
木更津でちいさなパン屋さんを営んでいる紡さん
やさしい味の天然酵母のぱんが人気です。
今回は、ちいさなお店番さんも参加♪
サンドウィッチや焼き菓子も楽しみです!

マム
(季節の野菜を使ったベジランチ・おやつ)
山武市からはるばる参加してくださるmamさん
昨年、参加したイベントでmamさんのランチセットを食べてすっかり虜に・・・
野菜なのになんでこんなにおいしいの?と衝撃を受けました。
こちらの方ではなかなか食べることの出来ないmamさんのお料理。
この機会にぜひ!食べてみてくださいね。

おやつマルシェ
(焼き立てワッフル)
ポーチュラカのだんなさんが安心おいしい焼き立てワッフルを販売します。
食品衛生の免許をとるのに時間がかかりギリギリまでお知らせできませんでしたが
何とか販売にこぎつけそうです。体にやさしい素材のみを使用。
ぜひ!一度食べてみてくださいね。

たくさんのおいしいものが勢ぞろい!
ぜひぜひ!ゆっくり楽しんでいってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
shop(ショップ)
ステキな手作りのものを販売してくださるお店や
味のある古いものを販売してくれるお店さん・・・
遠方から来てくださる作家さんや店舗を持たない作家さんも多いので
ぜひ!この機会に手にとって作家さんやお店の方とお話をして
お気に入り見つけてくださいね!

unRoom
(手作り雑貨・アクセサリー)

毎年参加してくれているステキなアクセサリーと雑貨のお店
彼女の生み出す世界は、もう・・言葉にならないほどステキで・・
いつも作品を見るたび、ディスプレイを見るたびため息なのです。
彼女のHPもとてもステキです。ぜひ!遊びにいってみてくださいね。

Eriy
(爪楊枝で描く雰囲気似顔絵)
あなたの雰囲気を爪楊枝のイラストでていねいに描きます
どんなイラストになるのかお楽しみに♪
ポストカードなどのグッズも少しだけ持っていきます。

・・・
以前ポーチュラカに遊びに来てくださったイラストレーターさん。
爪楊枝で描く繊細な絵はため息ものです。
今回は似顔絵絵描きさんで参加してくださいます。
どんな絵になるのか・・おたのしみ♪

Calin
(手作り雑貨・古道具)
館山のちいさな雑貨屋さんcalinさん
週に一度のオープンだけど、ちいさくてかわいいすてきなな雑貨屋さんです。
今回は店主さん自ら手作りしたものや古道具などを出してくださるそう。
いつものお店とは違うcalinさん・・楽しみです♪

kayawoodworks 
(木工作品)

HPにて木工家具や小物を製作販売されているkayawoodworksさん
今回は小物を中心に持ってきてくださるそうです。
今回は、奥様のお店と一緒に出店してくださるそうです。
HPでは、今回のイベントにない作品も見れると思うのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

cohako
(古道具.雑貨)
素敵な素敵なご夫婦が営まれている古道具のお店コハコ。
いつも素敵なセンスには脱帽です。
今回はちいさな古いものたちも色々持ってきてくださるそうです。
どんな、お店になるか楽しみ!!!!

chimachima&みゆき農園
(手作りバッグ・りんご・りんごジュース・酢)
Hong sangさんと一緒に出店してくださるchimachimaさん
ヴィンテージの生地で作ったバッグなどを販売してくださいます。
ご実家の農園のりんごやりんごジュース・りんご酢なども販売してくださるそうです。
おいしいりんご・・・とてもたのしみです!

fuji gallery
 (陶芸)

いつもお世話になっているだいすきな作家さん。
松下さんの作り出す異国な雰囲気、世界観が大好きで
Portulaca店舗でも置かせてもらっています。
今回は新作も持ってきてくださるそう!
とてもとても楽しみです。

flower apartment
(ブリザーブドアレンジメントフラワー)
kayawoodworksの奥様がネットでされているお店。
色とりどりのブリザーブドフラワーがおまつりに色を添えてくださいます。
ぜひ!お気に入りを見つけてくださいね。

Vertumne  
(ドライリース・羊毛etc)

Portulacaでも人気のリースを作ってくださっている作家さん。
作品も素敵なのだけど作り手さんがとてもキュート!
今回はリースのほかに、小物も作ってきてくださるそうです。
この機会にいろいろお話してみてくださいね。

Holzpuppe
(木で作った小人のお人形etc)
初めて参加してくださるホルツプッペさん
ホルツプッペとはドイツ語で「木の小人」という意味だそう。
なんだか、お話が出来そうな名前です。
どんなお人形が並ぶのかとても楽しみです♪

HONG SANG

(アンティーク)

吉祥寺に店舗を構えるアンティークショップ
実家がこちらにあって、Portulacaにも遊びに来てくださいます。
とっても楽しい方!!!
 扱うアンティークも興味そそられる物がいっぱい♪
何を持ってきてくれるのかなぁーとてもたのしみ!
アンティークとトークを楽しんでくださいね。

Le risaなちゅ雑貨のお店
(手作り石鹸・アロマクラフト・ミツロウキャンドル・手作りアクセサリー・布小物)
館山の海の近くにある雑貨屋さん。
素敵なガーデニングとご主人手つくりのお店は思わず声を上げてしまいます。
手作り石鹸やアロマクラフトなどで参加してくださいます。

LOHAS body spa
(ハンモックリフレクソロジー)
ハンモックリフレキクヤさんと知り合ってから、
ハンモックリフレの気持ちよさにはまってしまい、今回キクヤさん認定の
LOHAS body spaさんに来ていただくことになりました。
まだ、体感したことのない方はぜひ!この気持ちよさ体感してみてくださいね。


waxart Suji 
(手作りキャンドル)
 
館山で活動されているキャンドル作家さん。
彼女の作り出すキャンドルはとても幻想的です。
今年はどんなキャンドルが並ぶのかなぁ・・とても楽しみです。

ポーチュラカ村のちいさな駄菓子屋さん
 (焼きマシュマロ・ヨーヨーつり・駄菓子販売etc..)

Portulacaのチビちゃんとそのおともだちが経営する(笑)お店
今年もこどもたちが楽しめておまつりが盛り上がるグッズがいっぱい!!!
すべてLacaで買えるものばかりです。
子供同士でお買い物楽しんでね。

・・・楽しいお店がいっぱい!!!
どの出店者さんも工夫を凝らして準備してきてくださいます。
ワクワク・ドキドキがいっぱい!!!楽しみにしていてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Work shop(ワークショップ)
今回は手作りも楽しんで欲しいと
ワークショップコーナーを設けました。
大人も子どももぜひ!楽しんでくださいね♪

あしたの国シュタイナー学園
(羊毛のお人形・蜜蝋キャンドルワークショップ)
長南町にあるあしたの国さんがワークショップで参加してくださいます。
お友達のお子さんが、あしたの国に通っていることもあり
何度かイベントに遊びに行かせていただきました。
やさしい手仕事がだいすきで、あしたの国のイベントではいろんな刺激を受けました。
やさしい手仕事ワークショップ、ぜひ!体験してみてくださいね。


OTA MOKKO
(寄木細工のワークショップ)
小田原から参加してくださるオオタモッコウさん。
松本で知り合って企画展に参加してくださって
惚れ惚れする作品を目の前でお客さまに勧めることが出来てとても幸せです。
今回はどんなワークショップをしてくださるかとても楽しみです。
ぜひ!体験してみてくださいね。


It's my pleasure
(消しゴムハンコのワークショップ)
Portulacaのショップスタンプなどを作ってもらっている素敵な作家さん。
人の手で彫られたの?と目を疑いたくなるような
精密で細かい柄も彫っちゃうすごい作家さんです。
今回は、無理をお願いして大人用のハンコワークショップを
していただけることになりました。
ぜひ!この機会にチャレンジしてみてくださいね。


ito tsumugi
 (羊毛から紡いで作る毛糸のワークショップ) 

素敵な編み物小物を作ってくださっている作家さん
今回は、羊毛から毛糸になる工程をレクチャーしてくださいます。
どういうワークショップになるかとても楽しみ!
彼女の新作も見ることができますよ。

ともだの白い紙
(ダンボールモビールワークショップ)

ダンボールにオリジナルの絵を描き販売している絵描きさん。
今回は、素敵なモビールのワークショップを開いてくださいます。
ゆらゆら風に揺れるモビールを見ていると不思議と癒されます。
この機会にぜひ、素敵なモビール作り参加してみてくださいね。


hana-cimai + quatre#4
(ちいさなどんぐりのワークショップ)
かわいいhana-cimaiとかっこいいパパさんがちいさなお店を開いてくれます。
どんぐりを使ったワークショップやその他にもおたのしみがいっぱい!
親子でわいわい言いながら参加してみてくださいね。


・・・・・・・・

Portulaca店内委託作家さんのご紹介
普段ポーチュラカのために作品を作って下さっている作家さんたち。
今回イベントに参加してくださる方も多いので、作り手さんとお話できるかも!
ポーチュラカ店内も素敵なものがたくさん!!
ぜひ!この機会に手にとってご覧になってみてくださいね。

a la main  
革小物作家のa la mainさん
彼女の作品は、丁寧で惚れ惚れします。
素敵なレザー小物たちがポーチュラカになじんでいます。
男性からも人気のコインケースなどもありますよ。
使えば使うほど味が出るレザー作品
お気に入りをぜひ!

Un' creat'y
シンプルでかっこいいお洋服を作ってくれている作家さん。
丁寧な作りと素敵なセンスにファン急増中です。
素敵なシャツがたくさん揃っていますよ♪

ito tsumugi
今回イベントでワークショップをしてくださる、編み小物の作家さん。
作家さん自身でつむいだ糸も作品に使われていて
あたたかみのある作品が人気です。ポーチュラカ限定の
手編みフラッグが人気です♪

kokoro
手編みのバッグを作ってくださっている作家さん
きちっと揃った編み目は、彼女の丁寧さが伝わります。
季節を問わず活躍してくれるバッグです。

fuifui
ポーチュラカオープン当時からお世話になっている作家さん。
彼女の作るお洋服は、とても丁寧で着心地のよいシンプルなお洋服。
私も数着愛用させてもらっていますが、とても着心地がよく
ヘビーユーズさせてもらっています。
今回も新作がポーチュラカにやってきますよ♪楽しみ♪

fuji gallery
今回もおまつりに参加してくださる
素敵な陶器を作る作家さん。
ポーチュラカでは、異国からやってきたような
ちいさなオーナメントが人気です。

honwa+ka
手作りのお洋服や小物を作る作家さん。
彼女のお洋服や小物は色使いがとても素敵です。
お洋服もシンプルだけどどこか遊び心があって
ポーチュラカのお客さまにもとても人気です。

Vertumne
今回イベントにも出店してくださる手作り作家さん。
ポーチュラカには、素敵なリースを
作ってくださっています。
自然素材で作られたドライのリース
これからの季節、ご自分用に、プレゼントに最適です。
イベント用に新しいリース作ってくださっています。

*bow*

今年の夏からお世話になっている作家さん。
彼女の手から生まれる作品はとても繊細で乙女心をくすぐるもの。
私のだいすきなお花のブローチもたくさん。
宝物箱を作って時々出してニヤニヤする・・
そんな宝物のようなブローチたち。
ぜひ!ポーチュラカで手にとってご覧になってください。

M.RABBIT
今年の秋からポーチュラカに作品をおいてくださることになったM.RABBITさん。
しぶくてかっこいい彼女の作品は、異国の雰囲気たっぷりです。
存在感のあるアクセサリーぜひお気に入りのひとつに加えてみてください。






| event | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:02 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://portulaca2008.jugem.jp/trackback/620
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Portulaca
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
RECOMMEND
ちいさいおうち (大型絵本 (3))
ちいさいおうち (大型絵本 (3)) (JUGEMレビュー »)
ばーじにあ・りー・ばーとん,いしい ももこ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS