ナチュラルな小物や生活雑貨のポーチュラカ通販店
館山の雑貨店ポーチュラカ
 ちいさなちいさな雑貨店


| - | | - | - | pookmark |
今日のPortulaca

今日のPortulacaに来てくださった女性の2人づれのお客さん・・
お店に入って数分で帰られた。
Portulacaの怪しさに圧倒されてしまったのか・・
来るところを間違ってしまったと思ったのか・・
思い描いていた雑貨屋さんのイメージと違いすぎたのか・・・
商品もあまり見ないままだったので、​こんな奥まで来てくださったのに・・となんだか申し訳なかった。

やっぱりマニアックすぎるのかしら・・・?
もっと「Portulacaに来てよかったー。」と思える店作り・・がんばります。



 Used twin lather pouch               1.800yen+税       
    
ツインレザーポーチが新入荷です。
ベルトに通すことも出来ます。


そして、壁にかけることも出来るので植物を入れたり爪切りやハサミなどの
日用品を入れたり大事なもの入れにしたり・・使い方いろいろです。



とっておきの布小物展開催中です。

今週は土曜日まで11:00〜営業しています!(通常は13:00〜)
この機会にぜひ!遊びにいらしてくださいね。


『とっておきの布小物展』
10.11sat〜10.18sat 11:00〜17:00
※期間中、休みなしで営業いたします。(通常定休日の日・月・火も営業)




 
| diary | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨のPortulaca

今日は、冷たい雨ですね。
雨の日は、いつもよりキャンドルの数を増やすのでいい感じです。
ポーチュラカの中、よりいっそう怪しい感が増してお客様を異国の世界へ引きずり込みますよ。笑


   Candle Lantern                      3.600円+税

こんなすてきなキャンドルランタンが入荷しました。
古い味のあるいい雰囲気。
これにキャンドルを灯すとテンションが上がります。
アンティークの割には、お値段もお手ごろです。
グリーン系とブルー系各1のみですので気になる方はお早めに・・



今年も、Vertumneさんのリースの季節がやってきました!
すてきなリースが届いています。画像がうまく撮れずにすみません・・
画像よりもっともっとすてきで魅力的です!!


すべて一点ものです。毎回人気のVertumneさんのリース。
気になる方はお早めに♪

今週は土曜日まで11:00〜営業しています!(通常は13:00〜)
この機会にぜひ!遊びにいらしてくださいね。


『とっておきの布小物展』
10.11sat〜10.18sat 11:00〜17:00
※期間中、休みなしで営業いたします。(通常定休日の日・月・火も営業)

 

 
| diary | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PLANT HANGER

お客様からのすてきなおくりもの・・・
手編みのプラントハンガー。
私たちが小さい頃、母親がよく作っていませんでした?
こんなにおしゃれな雰囲気じゃないけれど、いろんな色のコットンロープにウッドビーズでプラントハンガーやフクロウの飾り物を母がよく作っていたのを思い出します。

そんな懐かしいプラントハンガーを今風にオシャレに作ってくれました。
早速、下げてみましたよー。ワクワク♪


あはぁーん・・・かわいいーーーー!!!
置き場に困っていた、ビカクシダちゃんが、まるでここに納まるために待っていたかのようにおしゃれにさがりました。笑

ラッピングも添えてくれていたカードもすてきで・・・
ポーチュラカでもお願いしたいくらいです。
気になる方は、USUKOさんのblog覗いてみてくださいね。
運がよかったらオーダー受けてくださるかも・・・♪

USUKO'S BLOG

ずっとお待たせしていた、革紐入荷しました。
2mmと1.5mm幅のもので、とても使いやすい太さです。
お色もいい味出していますよー。
1m〜の販売となります。
ネックレス用にいかがですか?


ウール素材のものも続々と入荷中です。
そろそろ足元から暖めませんか?
Zakka Owlのほうに、新色のNAOT入荷しました!
そろそろインソールクタクタになって来たよーという方、ぜひ!今各サイズそろっております。
ないサイズは、お取り寄せ可能なので、新しいインソールに変えてウキウキNATOでおしゃれ楽しんでくださいね。
まだ、NAOT持ってないわぁーという方は、ぜひ!!くせになる履き心地・・試しにZakka Owlに、いらしてくださいね。

Portulaca、通常営業に戻りましたー♪
水・木・金・土 13:00〜17:00

14日(日)は、おやつマルシェでSUNDAY MARKET♪
Portulacaも、ちいさく参加しますよー。
また、手作りピアス作ります・・でもやろうかしら。
決まりましたらこちらでお知らせしますねぇー。


 
| diary | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Portulacaがジャングルに・・
本日、6日土曜日はお休みをいただきます。

窓際の棚の整理をしている時カーテンの後ろにもしゃもしゃと生えている物体を発見。
窓の外にツタが這っちゃったのかなぁーとカーテンをめくると・・・なんと窓の外ではなく、窓の中に山芋らしきツルが・・!
たぐり寄せてみると結構な量で・・少しだけ開いている窓の隙間から入ってきたようで・・・おもしろいので、棚に絡めてみました。
他の植物もモリモリなのでポーチュラカのなかはまるでジャングルみたいです。


同じく山芋のような葉っぱがアトリエの入り口に下がっています。
この子の正体は・・・


メキシコ亀甲竜。
ヤマイモ科の植物で、葉っぱは大きいけれど山芋の葉と形は似ています。
この亀の甲羅のような姿に惚れて購入。でも、葉っぱは思っていたより寂しい感じです。


外で枯れかけていたリネアリスを救出して、根が出るように水につけました。
寒くなる前に、根が出るといいなぁ。

ポーチュラカにジャングル体験しに来て下さいね♪


来週の水曜日からは、通常営業となります。
13:00〜17:00 営業日:水・木・金・土
| diary | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入りのCD

最近お気に入りのCD

Boheme Deep Forest

民族系が好きな人におススメ♪
ワイルドで癒されますよ。
| diary | 15:06 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトーイ
ポーチュラカお休みのお知らせ
7月12日(土)〜7月末までお休みをいただきます。

久しぶりの”今日のトーイ”です。
我が家に来て3週目。一回りくらい大きくなりました。
毛がもしゃもしゃに伸びて目が見えなくなってきたので、トーイが眠っている間にマズル部分から目に向かってチョキチョキ・・ちょっと切る範囲が広すぎたのかそこだけ白くておまぬけダッフィーみたいになってしまいました。
「ママのせいだー!」と子供たちに怒られる羽目に・・汗
この写真をみるとそんな風に見えないけれど・・かなり写真写りいい、みたいです。
でも私は、ちゃんと目を合わすことができてアイコンタクトができるからこの方が好きなんだけどねぇー。

トイレトレーニングと甘噛みを直すトレーニング・・・いつかはちゃんとできることを願って格闘中です。
| diary | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三人目の赤ちゃん

画像・・ボケていて見にくいですが・・
Portulacaとしては珍しく・・今日はおうちネタです。
昨日、我が家に3人目のベィビーがやってきました。
3人目は男の子。
といっても私は産んでません・・・苦笑
2ヶ月のトイプードルの赤ちゃん。
いろんな偶然が重なり運命となり我が家へやってきました。

名前は、村上トーイ。

トーイに決まるまでの名前の候補は50個以上。書き出してみんなで毎日悩みました。
トイプードルだからでしょ。といわれれば元も子もないのですが、響きが好きでトーイに・・
でも、「尊い命」=「トーイ」という意味もこめているのです。

この小さくかわいい尊い命を産んでくれたのがレリーサさんちのクレアちゃん。
そして愛情こめてクレアと一緒に2ヶ月間大切に育ててくれたのが、クレアのママkuniyoさん。
大切な大切なベビーを譲ってもらおうと決めるとき、十数年この子とともに暮らす責任の重さを考えると、すぐには決めることができませんでした。
今までならそんなことも考えなかったと思うのだけど、昨年看取った我が家の愛犬ムックの最期を思い出すとやっぱり悲しくて、またいつかは来るその時のことを思うと、簡単に我が家へ新しいベビーを・・とは思えませんでした。
でも、子供たちと一緒に会いに行って・・・もうメロメロで・・・
これからの十数年間我が家の家族として責任を持って迎えることに決めました。

大事に大事に産んで育ててくれたママたちの愛情を受け継いで、しっかり育てていきたいと思っています。
まだまだちいさいのでお店には出せませんが、いつかPortulacaの看板犬になる日を夢見て・・

基本は、Lammy madeブログのほうで、トーイの日常を綴っていこうと思っていますが、時々こちらでも紹介しますね。

冷たいところを探してペタリ・・・モップのようなトーイ。
何をしても絵になるぬいぐるみのような男の子です。


今週は、明日土曜日まで元気に営業しています♪
通常営業日:水・木・金・土曜日 13:00〜17:00まで

 
| diary | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
寒いですねー
Portulaca営業日   水・木・金・土  13:00〜17:00

                        木彫りのおうちのキーホルダー 3.200yen sold out

「寒いですねー。」

心の中ではまだ冬の準備が出来ておらず、何でこんなに寒いのー!!と
頭と体のバランスが取れないでいます。
Portulacaもとうとうストーブに火を入れました。
といっても今年は石油ファンヒーター。
アラジンは、メンテナンスでちょっとお休みです。
やっとポカポカあたたかいポーチュラカになりましたよ。

通常営業に戻り3日目。
「やっと戻りましたねー♪」とお客さまの笑顔がうれしいです。
今、異国のちいさなお土産やさん感は半端ないですよ。
雑貨にあまり興味のない方には、あれれ??間違ったお店に入っちゃったかな?と思われてしまいそうですが・・・。



あったか靴下もたくさん入ってきました。
明日も元気に営業いたします。

異国のちいさな町で偶然見つけたちいさなおみやげやさん・・
そんなイメージのPortulacaにぜひ!遊びにいらしてくださいね。


Portulaca webの雑貨とお菓子のおたのしみセット

10月分、お休みしてしまってすみませんでした。
11月・12月とご紹介したいものもたくさんあるので
いつもより多めにご紹介させていただこうかと思っています。
叶谷さんのマグカップやOTA MOKKOさんの寄木のボタン
fuji galleryさんのピッチャーなどプレゼントや自分へのご褒美にぴったりな
作家さんのものも作家さんにご協力いただいて準備進めています。
楽しみにしていてくださいね。


明日は、おやつマルシェのみ 
鴨川のコーヒーフェスタに参加予定です。

おやつマルシェ&Zakka Owlは営業時間等変更になります。

詳細は、 おやつマルシェブログ をご覧くださいませ。

Zakka Owlに、お待たせしていた蚊帳ふきんたちが入荷しました!
お手ごろ価格のまほろばふきんは、とろ〜んとした手触りがたまらない自然に帰る素材レーヨン100%のふきんです。
リクエストの多かった、麻ふきんのナチュラル色も入荷しました。まほろばふきんも麻ふきんも2サイズございます。
Zakka Owlスタッフasamiちゃんが綴る
Zakka Owlブログも、とてもステキです。
商品情報やおちゃめなasamiちゃんも垣間見ることが出来ますよ♪
写真もとてもステキです。ぜひ!お気に入りに入れてくださいね。




 
| diary | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工房へ

一ヶ月ほど前・・・
Portulacaで作品をお願いしている作家さんの工房を訪ねてきました。
ポーチュラカとしては、初めての作家さんのアトリエ訪問。
お人柄的にも大好きな作家さんなので、積もる話もたくさんあって
ワクワクいっぱい気持ちを膨らませての訪問でした。
夏休みなので子どもつき・・・でも嫌な顔ひとつせず笑顔で迎えてくださいました。
その作家さんは、fuji galleryの松下さん。
同い年、しかも誕生日も同じ月ということで、なんだか意気投合。
最初から最後までしゃべり通しで、子どもほったらかし・・汗
気づいたら作品のことよりお互いの手作りのことや私生活の話で盛り上がり・・
家に帰ってから、「あー作品を目で見て触って選んでくる
もってこいの機会だったのに・・・」と後悔の嵐。汗

でもなんだかとてもとても楽しかったし、実際に作っている現場を見ることが出来たので
とてもとてもうれしかったです。

松下さんほんとうにありがとうございました!!!!
カレーもとてもおいしかったです♪
ちょこっとだけしか上手く取れませんでしたが作品たち・・・
ご覧あれ♪


作品にも表れているように、とてもとてもステキで魅力的な方でした♪
近々、Portulaca Web Shopでの販売も始める予定です。お楽しみに!
・・・・・・

Portulacaのお店の方、お休みをいただいていてすみません。
もう少し落ち着くまで待っていただけるとうれしいです。
Zakka Owlのブログもfumiが担当することになりました。
更新はゆっくりかもしれませんが、このブログ同様、
みなさんに楽しんでいただけるようがんばりますのでよろしくお願い致します。


Zakka Owl ブログ

おやつマルシェ ブログ


| diary | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶらぶらサタデー
明日、30日(土)12:30〜フジテレビ系列で放送の
「ぶらぶらサタデー」という番組で、Portulaca少し映るかもです。
先日の、夜ポーチュラカの日と重なった取材。
イベントに遊びに来て下さったお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

「芸能人が安東(この辺の地名です)にやってきた!!!」

と言うことでちょとした騒ぎになりました。
子供たちもおじいちゃんおばあちゃんも大興奮!!大家さんもね・・・笑
みんな映っているといいね。
 
番組のレギュラーを勤めるお二人・・・
とてもすてきな方たちでした。

ちょっと恥ずかしいけどよかったら見てみてくださいね。

| diary | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Portulaca
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
RECOMMEND
ちいさいおうち (大型絵本 (3))
ちいさいおうち (大型絵本 (3)) (JUGEMレビュー »)
ばーじにあ・りー・ばーとん,いしい ももこ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS